ページの先頭です

ブログ
探偵 東京 TOP > ブログ記事一覧 > 探偵、調査契約書!

探偵、調査契約書!

野暮用あって東京都調査業協会に行ってきたので、

日本調査業協会が作成(監修)した新しい契約書一式

(調査委任契約書・重要事項説明書)を手に入れてきた( ̄∀ ̄)

調査契約書くらい各探偵業者が独自に考え作成するべきだとも思うけど、

そうするとどうしたって業者側の都合の良い事ばかり書かれた、

それも小さい字で何書いてるのかよう分からん、

絶対的依頼者不利の調査契約書が完成されるでしょう。

「よくもまあ図々しくこんな都合の良い事ばかり書くよな…」

業者側のオイラが見たってこれはセコい~と、ため息が出るような契約書であったり…

それなら第三者じゃないけどある程度公の組織が作成した

調査契約書を使用した方が依頼者も安心でしょう。

DSC_1267

本来契約書とか交わしたりその実務そのモノが好きじゃない。

紳士協定じゃなけど、書面を取り交わす形式的な手続きはとらないで、

履行されるものと相手を信頼し結ぶ約束や取り決め。

そんな感じが宜しいとか思うけど…でもこれは綺麗事の理想論。

約束を守らない探偵業者が多かったからルールが出来たんわけだし、

逆に依頼者がルールを守らなかった場合には業者側を守る為でもある。

何より契約書を交わさなければ調査しちゃいけないルール(法律)で決まっているので、

弊所は安心安全の???調査契約書を使用してます!“o( ̄‐ ̄*)